多すぎるコピック収納を100均グッズで解決!

100均




 

 

 

 

こんばんは。篠太郎です。(^^)

 

最近、久しぶりにアナログで似顔絵の依頼を受け、5年ほどクローゼットに閉まっていた

 

約200本のコピックを引っ張り出してきました。インクまだ生きてますw

 

でかいカバンにドバっと入れていたので、使う度に全部床にばらまいて、

 

必要な色を毎回何本か取っての繰り返しという非効率さに嫌気がさしてきたのですw

 

みなさんも経験ないですか?(^^;)

 

 

 

 

最初は数本だったんですが、もっと色が欲しいと集めたはまではOK。

 

でも。約200本ともなると…さすがに収納方法に困りますね。。

 

 

 

 

それで、皆さんはどうやってコピックを収納しているか検索したところ、勉強になりました。

 

色々工夫されてるなぁ~と感心しました。

 

僕も、ダイソーやセリア、キャンドゥで色々チェックしてきましたのでご紹介しますね♪

 

 

 

 

レターボックスと、ドアストッパー

 

 

 

 

 

これには驚きました。

 

なるほど!ドアストッパーをこうゆう形で使うのかー!!と。

 

 

 

 

図を絵で書いてくれてるので、イメージしやすかった。

 

これは使いやすいし、タワー型がgoodですね。

 

 

 

 

でも僕は机と壁が白なので、クラフトレターボックスの色が白か、透明だったら絶対に買ってましたw

 

とてもいいアイディアだと思います。(^^)

 

 

 

 

セリアとキャンドゥのタワーペンスタンド

 

 

デスクラボ DeskLabo タワーペンスタンド クリア 449

価格:108円
(2018/11/4 02:37時点)
感想(2件)

製造元 山田化学株式会社
カラー ホワイト・クリア・ブラウン
サイズ 約 幅50mm × 奥行92mm × 高さ205mm
材質 ポリプロピレン
JANコード 4965534449717

 

 

 

単純に、これいいじゃん♪と安易に購入してみました。

 

しかし…。一番下が使えない。なんだ?この無駄な空間は…。

 

重ねてみても…。コピックだけを収納したいのに、一番下が使えない!!笑

 

入れても角度が違うw

 

 

 

 

タワーペンスタンド

 

 

 

 

一番上の角が丸いので、重ねて使うには、階段状にずらして置くしかない…。

 

100円だから別にいいですが、ちょっとタワーペンスタンドは失敗でしたね。

 

しかも、一段に6本までしか入らない。何個買わないといけないのか。。(#^^)

 

 

 

 

おまけに無理やり7本入れると、取り出すときにキャップが外れて床に飛んでいくw

 

…インク、乾燥するじゃん?

 

結果3段しか使えず、6本×3段=18本しかコピックを収納できないので、使いづらい&使えないのWパンチw

 

 

 

 

タワーペンスタンド

 

 

 

 

しまいには、作りが雑?なのか、整列させてもピッタリくっつかず、微妙にスキマが空いてしまうというw

 

気にならない人もいるでしょうが、僕はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

 

結論。タワーペンスタンドはコピック収納にはおすすめしません。失敗です。(^^;)

 

 

 

 

 

ダイソーのスタッキングコンテナ ワイド

 

 

 

 

…見つけました。僕のイメージしてた、完璧なやつ。

 

早速、家で使用してみました♪

 

 

 

スタッキングコンテナ ワイド
製造元 和泉化成株式會社
品番 3225
サイズ 約 縦112mm × 横163mm × 高さ76mm
原料樹脂 スチロール樹脂
JANコード 4906137322519(MADE IN JAPAN)

 

 

 

どうですか!?よくないです?

 

コピックのサイズは、「15mm × 11mm(楕円形)× 長さ14.5cm(キャップ装着時)」なので、

 

このコンテナだと、ドアストッパーなくても、タワーペンスタンドになるため、

 

数にもよりますが、安上がりです♪

 

 

 

 

いい買い物した~と思ってルンルンしていたら…

 

 

 

 

ガシャン!!…!?((((゜Д゚))))

 

 

 

 

…コピックが重すぎて、

 

少し動かしたらジェンガのように崩れ、コピックがドババババババと床に散らばりました。笑

 

…最悪/(^o^)\

 

 

 

 

とりあえず、重ねて使うのは決まってるので、セロテープで接着して固定。

 

そしたら崩れないので、問題ありませんでしたw

 

強いて言えば、奥行きをあと1.5cmほど長ければ、安定するし言うことなかったです。

 

一番上は屋根がないので、適当にティッシュの箱でも重ねておこうかと思ってます。

 

机の上はなるべく物を置かないようにしたいですし。

 

 

 

透明だし、どんな色の机や、壁でも合うので、僕はこれをおすすめします。(^^)

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

みなさんも、お仕事や趣味がはかどるために効率よく作業できるといいですね。

 

僕のも、良かったら参考に、活用されてください♪

 

それでは、また!