メルカリからラクマに移行する人の特徴について





 

 

こんにちは。篠太郎です。(^o^)

 

 

最近ようやくメルカリで物を売ってみました。

 

 

若いユーザーさんが多いので、ゲームソフトなんかはすぐに売れちゃいます。

 

 

ブックオフとかで売ると10円とかなので、フリーマーケットを利用して売るほうが、安く買えるし、高く売れるし、お互いが嬉しいと思います。

 

 

フリマアプリの最大手といえばメルカリだと言われていますが、ユーザーさんの中には不満を抱えている人も多いみたいですね。

 

 

手数料が10%で高いなど、色々あるようです。

 

 

 



 

 

 

また、最近では複数のフリマアプリを利用しているユーザーさんも増えているのが現状ですが、メルカリを退会してラクマに移行する人もいるそうです。

 

理由は単純に手数料が安いから。

 

 

そんなわけで、今回はメルカリからラクマに移行する人の特徴、乗り換える動機について書いていきたいと思います。

 

 

「現在、メルカリを利用しているけどラクマも気になる。」

 

 

という気持ちを一度でも抱いたことがある人はぜひ、僕の記事を読んで色々考えてみてください。

 

 

 

 

メルカリからラクマに乗り換える理由

 

 

メルカリ利用者さんが抱えている不満といえば、何といっても販売手数料が高い!ということです。

 

 

そりゃそうです。安価な商品をメルカリに出品している人にとっては、手数料で利益が取られてしまうからです。

 

 

手数料や送料を見込んだ上で商品を出品すると、どうしても値段が高くなるので買い手がいなかったり、値段交渉をされ、結局安値で売るしかない結果になってしまうのです。

 

 

 



 

 

それに対してラクマが全面的に打ち出しているのが販売手数料3.5%です。

 

 

以前は手数料無料でしたが、2018年6月4日(月)10:00から、商品が売れたときに限り、

 

 

販売手数料として商品価格の3.5%が引かれることになったそうです。

 

 

手数料が安いという単純な話ではありますが、販売手数料が少しでも低いというのは手数料10%のメルカリからラクマに乗り換えるには十分な動機になると思います。

 

 

ネットで検索したりSNSを見ると「メルカリからラクマに移行した」という声も多くなっているそうです。

 

 

中でもメルカリに対して抱いている何らかの不平・不満が動機となっているケースは比較的目立ってるように見受けます。

 

 

とりあえず、メルカリからラクマに移行する人のきっかけは手数料と不満ですね。当然です。(^^;)

 

 

まとめると以下のような感じでしょうか。

 

 

メルカリからラクマに移行する人の特徴ときっかけ

  1. メルカリの販売手数料10%が高いから販売手数料3.5%のラクマに移行
  2. メルカリはユーザーさんが多いので、出品商品が埋もれるからラクマに移行
  3. メルカリに出品していた商品が検索でヒットしなくなったからラクマに移行(圏外飛ばし)
  4. メルカリでトラブルが頻発して疲れたからラクマに移行
  5. メルカリでペナルティを受けたからラクマに移行
  6. メルカリでアカウント停止処分になったからラクマに移行
  7. 楽天スーパーポイントが使えるからラクマに移行(旧ラクマの話)

 

 

 

何かしらメルカリに不平・不満があって、ラクマに移行する人が多いみたいですね。

 

 

また、楽天スーパーポイントが使えるということは楽天をよく利用する人にとっては魅力的といえます。

 

 

とはいえ、僕の結論からいうとメルカリもラクマも使い分けながら利用したらいいのではないかと思います。(^^)

 

 

 

 

ラクマの招待コード入力で100ポイントGETする方法

 

 

大手のフリマアプリというのは、会員数を増やすために事務局側がユーザーごとに個別の招待コード(僕の場合はCPMC3)を発行している場合がほとんどです。

 

 

すでにラクマを利用しているユーザーさんは、これから利用する人に招待コード(僕の場合はCPMC3)を教えて、その人が会員登録の際にコード(CPMC3)を入力するとお互い100ポイントを獲得できるようになっています。

 

 

WINWINな関係ですね。どうせ登録するのであれば、100ポイントGETするほうがお得だと思いませんか?

 

 

招待コード入力でGETした100ポイントには有効期限がありますが、ラクマで商品を購入する際の支払いに100円として利用可能です。

 

 

 



 

 

 

 

わかりやすいように以下、例を書きました。

 

 

これから利用しようと思っているあなたを、僕が招待する場合はこんな流れです。

 

 

 

紹介コードを利用したラクマ登録方法

  1. 僕の招待コード:CPMC3をあなたがコピーする
  2. あなたのスマホにラクマをインストール(※アプリインストール画面に飛びます)
  3. ラクマにあなたが会員登録する際、招待コードの欄に「CPMC3」をコピペ
  4. 電話番号(SMS)認証・確認メール本文のURLをクリックして登録完了
  5. ラクマを起動するとあなたと僕、お互い100ポイント付与

 

 

 

僕の紹介コードを使っても、あなたの情報が漏れる心配はありませんのでご安心を。

 

 

上記の手順に沿って登録すれば、簡単に100ポイントがもらえますので、実際にスマホを手に取ってやってみてください♪

 

 

どうせ登録するなら、お得に。

 

 

お互いに、いい商いができるように頑張りましょうね!

 

 

それでは。